2008年11月17日月曜日

太陽光発電

経済産業省がまとめた都道府県別の住宅用太陽光発電システムの普及率によれば、青森県は全国平均の1.52%を大きく下回る0.25%で、なんと最下位らしいです。
積雪地なので、太陽エネルギーの利用は適していないと思われているのか・・・この社会的にエコの時代、非常に残念な結果だと思います。

更に導入時のコストが非常に高いのがネックになっているのでは?と思います。



私は、某住宅メーカーに10数年勤めていたので分かるのですが、冬でもバッチリ発電します!
というか・・・晴れた日よりも曇り空の方が発電量が多かったような記憶が・・・。

もう7年前に自宅を建築してしまったので、もし宝くじでも当たって?(かなり確率が低いですが)家を新築する機会があれば太陽光発電は勿論ですが、エコ住宅にしようかと思っています。(苦笑)



コストとエコの関係(バランス)は、難しいですね・・・。

0 件のコメント: