2009年2月16日月曜日

過去最高の販売台数を記録


「fuku」です。
最高級スポーツカーフェラーリの決算が発表されました。
アメリカビック3、日本企業が赤字転落するなか、問題のフェラーリは、総販売台数を前年比2%増の6587台と過去最高
経常も前年比27%増の約390億円と、こちらも最高記録を更新しました。
主な販売先国の内訳は、北米が約1700台、中東と南フリカで366台、アジアパシフィックでは1089台を販売(日本433台、中国212台)他・・・。
特にアジア、中東、西欧、南アフリカでは好調でした。
この世界同時不況で、それも自動車産業で、増収増益とは凄い経営力だと思います。
収益性向上の要因は、新商品の積極投入やコスト削減効果による部分が大きく、またフェラーリブランドのロイヤリティ収入も伸びており、通販などインターネット事業の収益で、前年比65%増と大きな伸び率を示しています。
同じ車を売るにしても、やり方(売る方法)、経費、費用対効果の広告、プラスアルファでインターネット事業の充実で劇的に変わるんだなと感じました。
こういう発想の転換は青果業界にも必要だと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつかはクラウンという宣伝文句が昔流行っておりましたが、現在はいつかはフェラーリですかね?!

匿名 さんのコメント...

でも雪国にフェラーリは厳しいですかね。宝くじが当たったら買いますが。(笑)