2009年5月16日土曜日

県内各地に降ひょう害!?


一昨日の朝、寒気の気圧が青森県内上空を通過して大気の状態が不安定になったことから、県内各地で「」が降りました。
更に暴風雨、雷と大荒れの天気だったのですが、この程、この影響で、津軽地方では葉タバコ露地栽培の野菜の葉が破れるなどの被害が報告されました。
雹は、三八地域を除くすべての地域で観測され、リンゴの葉や葉タバコに穴が開くなど被害が確認されました。
去年は、収穫前に「雹」が降ってリンゴの実が壊滅状態になった果樹園もあったので、とても心配です。
ちなみに葉タバコの葉は、「ボロきれ」のようにちぎれ、ブロッコリー畑では、葉に穴が開いたり、強風でちぎれるなどしたみたいです。
いずれも収量に影響は出ない段階ですが、生育の遅れは予想されるようです。
季節はずれの「雹」は、非常に迷惑ですね。(苦笑)

0 件のコメント: