2009年7月2日木曜日

ねぶたガイド


青森ねぶた祭り」の開催まで、あと一か月まで迫ってきました。
家の近所では、ねぶた囃子の太鼓や笛の練習の音が毎日聞こえてきています。
だんだん祭りモードに近づいて来たと言っても良いくらいです。
そのねぶた祭りの魅力を最大限にアピール出来るように制作現場などを案内する「ねぶたガイド」が結成されました。
現場案内の他には、ねぶたの歴史を説明してくれます。ちなみにメンバーは12名。
メンバーは、今日から祭が終わる前日の8月6日まで37日間に渡って観光客を案内してくれます。
青森に観光の際は、ぜひ活用してもらえばと思います。(笑)
青森市に住んでいてもねぶたについては詳しく分からないので?時間があったら自分も活用してみようと思います。
そうそう!ねぶたで思い出しました。
青森市の小学生の夏休みの宿題の図画は、「ねぶた」が定番です。
うまく描けなかった悲しい記憶が蘇ってきました。(苦笑)

0 件のコメント: