2009年8月3日月曜日

青森ねぶた祭り開幕!


待ちに待った青森ねぶた祭がきのう開幕しました。

(8月2日~7日の日程)


昨日の初日は、あいにくの雨・・・になりましたが、祭りの盛り上がりには影響が無かったようです。(笑)

主催者発表によれば57万人も人出がありました。


青森市の人口が約30万人なので、それ以上の人が見物に来た事になります。

なんか凄い数ですね。(笑)


街も県外ナンバーの車で溢れ返っています。


昨日の祭りで残念なのは、雨からねぶたを保護する為に大きなビニールにすっぽり包まれているので多少?迫力には欠けたかもしれません。

是非、今日からは晴れになって欲しいものです。



ちなみに運行コースは、中心街を約3キロあり、短いようで、結構長いんです。

高校生の頃、ねぶた祭りに参加していましたが、毎回決まって翌日は筋肉痛になるくらい?頑張ってしまいます。(笑)

運動不足気味の人には結構、負荷がかかると思いますので、参加する人は、準備運動を必ずしましょう!(苦笑)
小型の子供ねぶたの参加は今日までで、明日からは大型ねぶた22台で運行されます。
天気が良ければ、明日からの見学がお勧めです。


0 件のコメント: