2009年8月8日土曜日

青森花火大会





今年2度目の「花火大会」に行ってきました。

当日は雨が降らない代わりに秋のような気温で少し寒かったのですが、露店や人出が凄く、祭り気分は最高潮でした。



海では「賞」を受賞した大型ねぶた7台が「海上運行」をし、花火大会を一層盛り上げています。(笑)



花火の打ち上げ会場は「青い海公園」で、今年は、約9000発の花火が打ち上げられました。(笑)

ただ、無風の状態が長く、煙が流れていかなかったので、花火と次の花火の間隔をあげながら、のんびりムードで打ち上げられました。



7時15分にスタートし9時半頃までやっていたので、そのスローな感じが伝わると思います。



でも、やっぱり身近でみる花火は、音、振動、迫力、全てにおいて感動です。(笑)

最後には、あと一年見られないんだなと思うと少しさびしく感じました・・・。



今年の青森ねぶた祭期間中の2日~7日まで人出は310万人で、昨年比81万人増になりました。

どうりで他県ナンバーが多く感じられたはずです。



祭りは、人が多い方が盛り上がって良いですね。(笑)

0 件のコメント: