2009年8月11日火曜日

梅雨明け無し!?




昨日、東北気象台が「東北6県は梅雨明けがないまま秋への移行期に入った」と発表しましたが、今日は梅雨明けしたかのような快晴と気温が上昇しています。


絶対に30度以上はあるでしょう。(涙)


これまで悪天候が続いているほか、立秋を過ぎて時期を逸したため梅雨明けが無い宣言が出たのですが、さすがに今日は、じっと立っているだけで、汗がじわじわ湧いてきます。(苦笑)


この気持の良い天気も13日、14日は、雨の予報に・・・。やはり梅雨明けが特定出来ない不思議な天気なのですね。


このように東北地方の梅雨明けが特定できなかったのは2003年以来6年ぶりの事らしいです。
梅雨明けが特定できなかった原因については「オホーツク海高気圧の影響で、ぐずついた天気が続き、8月に入っても晴れの日が長続きしなかった」ためとしています。


ただでさえ短い東北の夏、この暑さを楽しむようにすれば、軽く?乗りきられそうです。(笑)


とりあえず、今夜は「ビール」が美味しそうです!

0 件のコメント: