2009年8月27日木曜日

JAL国際線に・・・


JALの国際線・・・特にファーストクラスに乗るという機会は、万に一つの可能性もありませんが、この度、青森県産の珍味が来月から12月までの間、採用される事が決まりました。(笑)

ちなみに路線は、ロンドンー成田、パリー成田。
(絶対に乗る事がなさそうです)
その珍味ですが、津軽地方からは「ネハァー漬」と、「皮なし味みがき醤油漬」が選ばれました。
津軽地方に住んでいる自分にとって、初めて聞く?商品です。(苦笑)
・「ネハァー漬」地場山菜や昆布、数の子を特製のたれに漬け込んだもの。
・「皮なし味みがき醤油漬」は一口大の身欠きニシンをしょうゆ漬けにしたもの。


ちなみに南部地方からは「かに菊花漬」、「ほたてわさび漬」、「漁(いさ)り海女漬」、「氷(ひ)頭(ず)なます」が提供されるそうです。
自分が知らないだけだと思いますが、こちらも初耳です。(苦笑)
機内食の珍味に採用される事によって、少しでも「青森の食の魅力のPRになれば」と思います。
今度の休みは、ファーストクラスに乗った気分で?観光物産館かお土産屋さんで、どれかを買ってみたいと思います。(笑)

0 件のコメント: