2009年10月19日月曜日

ミサワ基地 航空ショー

昨日は、休日を利用して「三沢基地の航空祭」に行ってきました。

かなりの渋滞を覚悟しなければいけないと脅されていたので?朝、5時には出発しました。(苦笑)
二度程?道に迷いましたが、1時間半で、なんとか基地に到着する事が出来ました。

報道の発表では、26万人が来場したとか・・・。
ちなみに去年は6.7万人だったようで、今年は異様な?盛り上がりだったようです。
(三沢市の人口の何倍だろう!?爆)


その原因は、アメリカ空軍の精鋭「サンダーバーズ」が15年ぶりにアクロバット飛行をするというからだったみたいです。
この手のイベントには行った事がなかったので、超望遠レンズを付けた一眼レフカメラを持ってきているファンが多いのにはビックリしました。(笑)

正直言って、自分のデジカメを出すのが恥ずかしかったです・・・。



こんなにデカイ図体なのに、頑張って?曲芸飛行をしていました。(笑)
機動性にビックリです。
会場には戦闘機や輸送機など日米合わせて約50種類の航空機がずらりと展示されていました。
身近でみる事が出来るので迫力が、いや威圧感が凄いです。



これがアメリカ空軍「サンダーバーズ」です。
スピード、テクニック、迫力、演出と感動ものでした。
アメリカって、演出が上手いですよね。
飛行中のパイロットの会話をスピーカーから流したり、迫力満点です。
超高速で、機体間すれすれの編隊飛行や、背面飛行と水平飛行の2機による編隊や交差などの高度なテクニックが沢山です。
基地周辺を東西南北、上下左右に大胆に使っての曲芸は、30分近くも続きました。

こちらは、日本の「ブルーインパルス」
もちろん凄いのですが、サンダーバーズと比べるのは、可愛そうな感じです。(苦笑)
派手さは無いですが、堅実な?飛行でした。
普段、基地内には入る事がありませんので、とても貴重な経験でした。
模擬店なども沢山あって、まるでプチアメリカ合衆国。
刺激的でした。(笑)


0 件のコメント: