2010年3月14日日曜日

八甲田山 雪の回廊

冬の間、閉鎖になっている「酸ケ湯温泉~谷地温泉」間の除雪作業が、急ピッチで進んでいます。

通称「八甲田十和田ゴールドライン

ちなみに国道130号線になります。

除雪隊がブルドーザーで道路を切り開きロータリー車で雪を飛ばして道路を掘り進んでいきます。

そこを「雪の回廊」と呼んでいますが、今年は例年より1メートル低い、5メートルくらいの高さになりそうです。

やはり!?暖冬化は、進んでいるんですね。(苦笑)

あの険しい八甲田山で積雪が少なくなっているなんて・・・。

順調に除雪が進めば、今月29日から3日間、雪の回廊を楽しむ八甲田ウォークが開かれます。

車での通行は、4月1日に開通します。

何度か行った事がありますが、窓を開けて走りぬけると・・・涼しい感じがたまりません。

春のお勧めドライブコースです。

0 件のコメント: