2010年3月17日水曜日

桜、開花予想

まだスタッドレスタイヤを交換するのは危険ですが、日中の気温もプラスの時が多くなり春の足音が近づいて来ているようです。

南の方では、「桜の開花発表」が出ていますが、観測史上2番目に早い開花みたいですね。
やはり!?今年は暖冬だったようです。

一日の記録的な降雪があったので、大雪のシーズンになるのかなと思いましたが違ったようです。
雪は、山だけに降ってくれれば嬉しいですね・・・。(苦笑)


そんな事で、青森も例年より早めの開花となりそうです。


予想では、弘前公園が4月22日の開花で、満開が4月27日から29日
青森市の合浦公園は開花が4月21日、満開が4月26日から28日
五所川原市金木町の芦野公園は、開花が4月25日、満開は4月30日から5月2日
十和田市の官庁街通りは開花が4月22日、満開が4月27日から29日
むつ市の早掛沼公園は開花が4月29日、満開が5月4日から6日




私が子供の頃の青森の桜は、GWがちょうど満開で見ごろでした。

確実に温暖化が進んでいると思います。(苦笑)

0 件のコメント: