2010年3月30日火曜日

雪の回廊

昨日とは違い晴天の青森市内です。

昨晩は、大雪警報が出るなど季節外れの天気でした。
このまま雪が積もってしまうかの様な降り方だったので、春が遠くなると心配になった程です。(苦笑)


その天気の中、雪深い八甲田にも春の季節がやってきました。


先週の金曜日に除雪が終わった八甲田・十和田ゴールドラインの「雪の回廊」を歩く八甲田ウォークが行われました。


毎年、この季節には恒例の!?イベントです。
道のりは、酸ヶ湯から十和田市の谷地まで8.1キロです。

今年の雪の深さは多いところで5メートル70センチで、去年より70センチほど低かったみたいです。
八甲田山は別だと思っていましたが、やはり暖冬の影響なのでしょう。
雪が降る期間は長くなりましたが、積雪量は少なくなっているようです。




ちなみに八甲田ウォークは明後日まで行われます。

完成したばかりの「雪の回廊」は、車の通行も無く見ごたえタップリだと思います。(笑)

来月1日には一般車両の通行も始まり、春の観光シーズンが幕を開けます。
もう春は、すぐそこです。

0 件のコメント: