2010年5月13日木曜日

5月の「旬」 果実情報

果実課からは、今月の旬商品という事で「オレンジ」をご紹介したいと思います。

品種は、ネーブル

産地はカリフォルニアで、太陽がサンサンと降り注ぐ土地で栽培されています。

旬の時期は、3月~5月

ビタミン類、カリウム、食物繊維が豊富な果実です。




果肉は多汁で、酸味が少なく、甘味が強く、そして、香りも豊かなのが特徴です。
成人病の予防、食欲増進、ストレス解消、風邪予防等に良いとされています。





品質の良い物は、ハリが有り、重みのあるモノが良いです。
また、ヘタの部分が枯れていないもの鮮度の見分け方のポイントです。






常温で保管する場合は、比較的温度の低いところ、乾燥したところの置いて下さい。
重なったままだど重みで痛みやすいので、なるべく新聞紙の上において保存する事をお勧めします。

でもやはり基本は、なるべく早く食べる事だと思います。(笑)

また、冷蔵庫で保管する場合は、新聞新にオレンジを包んでからビニール袋に入れると良いでしょう!



お勧めな食べ方は、やはり生食です。
ジュースも美味しく頂けますが、レモン・ライム・りんご等とミックスすれば、一層美味しく召し上がれます。サラダに入れたり、ジャムにしたりするのも良いでしょう。



この時期になるとバレンシアへ切り替わっていきますが、当社では、年間を通してネーブルの販売を目標にしています。味・食味の良いオレンジをいかに高品質の状態で消費者にお届け出来るかをテーマに日々精進しております。


ぜひ皆さん・・・オレンジを召し上がって下さい。(笑)

0 件のコメント: