2010年6月19日土曜日

6月の「旬」 果実情報

今月の「旬」情報は、「ビワ」をご紹介したいと思います。

旬の期間が短く季節感あふれる果物です。
ちなみに4月下旬~6月下旬までが「旬」で、長崎産・鹿児島産・千葉産が有名です。

品種は「茂木」「田中」「大房」「白茂木」

主な栄養素は、ブドウ糖、果糖、体内でビタミンAとして作用するβークリプトキサンチン等が含まれています。
ポリフェノールの一種のクロロゲン酸も含まれていて、活性酸素を抑える役目もあると言われています。




味は、やや甘めで酸味が控えめです。
みずみずしく上品な味わいを楽しんで下さい。


選ぶ際は、ヘタがしっかりしていて果皮にハリがあり、鮮やかで産毛と白い粉(ブルーム)が残っているものが良いです。
長時間保存が出来ないので、購入後は出来るだけ早めに食べましょう!

「ビワ」は、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防等に良いとされています。
また、「ビワの葉」は、タンニン、ビタミンB17等を含有し、古来、お風呂に入れるとかぶれなどの予防に良いとされてきました。
更にお茶が代わりに飲むと咳止めに良いとされています。



食べ方は、生食が一番ですが、ゼリー、ジャム、果実酒等もお勧めです。
長崎県は、全国の1/3の「ビワ」を生産する一大産地です。
他の九州産の「ビワ」よりも比較的鮮やかさがあるのが特徴です。
ぜひ、期間限定のみずみずしい美味しさをお楽しみ下さい。

0 件のコメント: