2010年7月26日月曜日

土用丑

今日は、土用の丑の日ですね。(笑)


この日に高タンパクでビタミンAを多く含むウナギを食べると、夏バテしないとされます。


今年は、暑い日が続いたので、ぜひウナギでスタミナ回復といきたいところです。




ちなみに・・・土用の丑の日の由来

 夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってから。売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。
 丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがあり、「うなぎ」が合致したと考えられます。 

0 件のコメント: