2010年8月11日水曜日

アリエッティ効果!?

平川市の国の名勝「盛美園」が、アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」効果で大変賑わってます。
大阪や熊本など全国から観光客が訪れている程です。


ここは、京都と地方文化が融合した武学流庭園で、スタジオジブリが物語の舞台の参考にした場所です。




盛美園は武学流の真髄を示した名園といわれ、築山庭造伝や造庭秘伝書の形式を忠実に再現したものです。明治時代の作庭の中でも、京都の無隣庵、青風荘と共に我が国における三名園の一つにも数えられています。
清藤盛美氏が9年の歳月を費やして造営し、明治44年に完成しました。
庭園は3600坪で、その一角に鹿鳴館時代を彷彿させる和洋折衷様式の「盛美館」があります。
映画を見た後に、モデルになった「盛美園」を見てみると映画が2倍楽しめるかもしれません。(笑)
ちなみに私の友人2家族が、すでに訪れる程!?メジャー化しつつあるスポットだと個人的には思います。

0 件のコメント: