2010年8月14日土曜日

8月の「旬」 果物情報

8月の「旬の果物」は、福島県産の「桃」をご紹介します。


品種は、「あかつき
糖度が高く、果肉は緻密で溶質ながら歯ごたえのある桃です。


「白桃」と「白鳳」を交配させた品種で、旬の時期は、8月初旬~下旬になります。


食物繊維のペクチンが沢山含まれていますので、便秘改善に効果が期待出来ます。
また、カリウムは高血圧予防に、更に含まれるカテキン類では、ガン予防や老化防止にも期待が出来ると言われています。


とてもジューシーです。



表面の毛が立っているもの(寝ていないもの)で、色が鮮やかで、香りの強いものが良いものです。
また、ふっくらと奇麗な丸みをしていて、全体的に紅く色づいているものを選びましょう!



生食が一番のお勧めですが、ゼリーにしたり、ヨーグルトに混ぜると色んなバリエーションで「桃」を楽しめます。桃の場合、表面のウブ毛を洗い落し、皮ごと食べる事で沢山の栄養を摂れるので、ぜひこの食べ方も「お試し」下さい。
福島JA伊達みらいの桃は、光センサーを使用し、糖度、カラーを選別しています。
今年から過熟センサーも導入し、品質の良いものが出回っています。
旬の味覚を楽しみましょう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

福島もそうですが、青森産の桃も出回りましたね。札幌の市場にも昨日出ておりました。色目・食味は福島に劣らずおいしかったです。でも、札幌ホ○○ン青果に並んでいた、青森産夢富士桃かなり傷んでいました。荷主は青森のあ○○ろ青果だそうです。笹○さん品質チェック大丈夫ですか?

匿名 さんのコメント...

情報提供ありがとうございます。
早速、担当者笹○に連絡しました。