2010年9月11日土曜日

9月の「旬」 野菜情報

9月の「旬」情報の野菜編は、青森県産の「枝豆(毛豆)」をご紹介したいと思います。

画像の枝豆は「福丸」という品種です。
他にも「豊丸」「毛豆」等があります。

旬は、8月中旬~10月上旬。

非常に甘くてコクが有り、口全体に広がる美味しさです。
一つ食べたら病みつきになる事間違いなし!?(笑)


タンパク質、ビタミンB1、B2、C、カロテンが豊富に含まれています。
特にタンパク質は、アルコールの分解をサポートし、肝臓を守る働きがあります。


まさにビールのお供ですね。


また、胃の病んだ粘膜の再生。
血管を拡張させ血流を改善すると言われています。



時間が経過すると黄化し、しおれが進行するので、これらが無いモノが新鮮なモノです。
青森県は、毛豆に力を入れているので、味などを考えれば「青森県産」が、お勧めです。



食べ方:レシピ
「枝豆ごはん」
枝豆を茹でてザルに上げる。
米は、炊く30分前に水洗いし、昆布を加えて炊飯器で炊く。
炊き上がったら昆布を取り出し、枝豆を加えて10分程蒸らす。
しゃもじで底から持ち上げるようにフンワリ混ぜ。余分な水分を飛ばして出来上がりです。

0 件のコメント: