2010年10月8日金曜日

収穫体験

青森県つがる市「木造」の農家、三浦さんの畑に「毛豆」の収穫に行って来ました。



普段、なにげなく食べている毛豆(枝豆)ですが、社員4人で収穫の体験です。(笑)





場所は、青森市内から車で1時間弱・・・。

午後からの労働(収穫)です。







想像していたより広大です。

全部採り切れるか、一抹の不安が・・・。(汗)


長靴にゴム手袋と完全防備での収穫です。

当日は晴天でしたので、汗も半端ではありません。


枝豆を引き抜いて、豆を一つ一つ取り外し、コンテナに入れていきます。

満タンで、約10キロになります。


枝豆の背丈は、約120センチ。

引き抜くには、結構・・・背筋力が・・・いります。(苦笑)



入社間もない長崎君・・・無駄話もせず!?(謎)黙々と枝豆を収穫していきます。



一時間の作業で↑この位の収穫量です。思ったより効率が上がりません。(苦笑)


中腰の姿勢は、結構腰に負荷がかかります。

農家の皆様には、本当に頭の下がる思いです。

正直、こんなに大変だとは思っていませんでした。



ビールのお供?枝豆ですが、この作業を思い出すと、簡単には食べれません。

これからは、一粒一粒感謝をして食べなければ・・・と思います。


生産者に感謝です。


0 件のコメント: