2010年10月13日水曜日

クレソン村

青森市宮田地区にある、あすなろ青果が借りている土地に「クレソン」自生しています。

弊社では、その自生しているクレソンを繁殖させようと数年前から取り組んでいます。
害虫に食べられたり、藻が発生したりとなかなか上手く行きませんが、試行錯誤を繰り返しながら栽培を続けています。

まだ少量の出荷しか出来ませんが、クレソンは元気に育っていました。(笑)



クレソン村には、赤とんぼが沢山飛んでいました。
もう青森は、すっかりです。

この地区は青森市の郊外なので、若干気温が低いような気がします・・・。



クレソンの脇には、栗の木が・・・。
ここにも秋の気配が感じられます。


水路には↓このようなカタチで、クレソンが自生しています。
もちろん完全無農薬です。
水温は、約15度。
湧水なので、一年を通して同じ水温です。クレソン栽培には適している水温と奇麗な水です。

遮光すると成長が促進するようです。
日陰と日向の成長度合が、三倍ほど違っていました。

自生している場所に、なるべく黒いシートを被せて太陽光を遮っています。
今は面積が小さいですが、これから面積を拡大する予定です。

新鮮は緑色のクレソン・・・。
美味しそうです。(笑)

クレソンは、オランダカラシ ミズガラシ (アブラナ科)
キャベツやダイコンと同じアブラナ科植物です。
栄養価も高く、カルシウム、リン、鉄分などの無機質やビタミンC、カロチン等が豊富に含まれています。
お勧めの野菜です。

0 件のコメント: