2010年10月19日火曜日

クレソン収穫

青森市宮田地区に栽培しているクレソンですが、少し収穫が出来ました。

まだ4~6キロ程度の収穫量ですが、今まで全く収穫が出来なかったので一歩前進です。(笑)

クレソンに日陰を作ってあげる事で、成長がグングン良くなりました。
元々、水は湧水で奇麗なので、条件さえ合えば成長が早くなりそうです。




湧水が流れている水路は、「鯉」が泳いでいます。30~50センチと結構大きいです。
餌は、何を食べているのでしょう?(苦笑)

ちなみに少し調べてみました。

食性は雑食性で、水草、貝類、ミミズ、昆虫類、甲殻類、他の魚の卵や小魚など、口に入るものならたいていなんでも食べるほどの悪食であるとありました。


以前、成長したクレソンが奇麗に無くなっている事から盗難か!?と思われましたが、実はお腹を空かせた「鹿」が原因のようです。(苦笑)
餌が無くなると山から降りて来てクレソンを食べていたようです。
これからは、鹿対策をとらなけれないけません。


単管で組んだ骨組みに黒いシートを被せた場所だけ、ご覧のようにクレソンが成長しています。
直射日光が当たっている場所は、あまり発育が良くありません・・・。


藻が、発生しています。
出来るだけ薬を使わないようにしているので、藻対策も重要です。
今のところここで栽培しているクレソンは、無農薬栽培です。


水路に自生しているクレソンです。
ここは何故か?藻が発生しません・・・。




栽培条件の良い場所ではご覧の様な元気なクレソンが育っています。
お店で売っても恥ずかしくないレベルです。
運が良ければ?あすなろ青果の店舗で、無農薬クレソンを購入する事が出来ます。
新鮮で安全なものなので、一度ご賞味頂ければと思います。

0 件のコメント: