2011年1月13日木曜日

「ふかうら雪人参」収穫ツアー

相変わらず寒さが厳しい青森市内です。


今日も朝方は、吹雪いていました・・・。

週間天気予報もずっと「雪マーク」

久しぶりに太陽の光を浴びてみたいです。(苦笑)



そんな冬の寒さを観光にしようと発想の転換です。


深浦町では、観光関係者が集まって雪の下から収獲する特産の「ふかうら雪人参」の収穫体験が行われました。


参加者達は出荷作業を見学したり、試食して糖度の高さを確かめたりしていました。





「ふかうら雪人参」は厳冬期の厳しい環境に置かれることで糖度が高く、ニンジン特有の臭みが少ないのが特徴です。
とても野菜とは思えないフルーティーな甘さがあります。


搾りたての「人参ジュース」は、本当に甘く、人参が苦手な?方でも何杯でもいけると思うくらい癖が無く美味しいと思います。


スーパー等で見かけた時は、ぜひ試してみる事をお勧めします!



0 件のコメント: