2011年3月11日金曜日

6メートルの大回廊

3月になってから「雪」「雪」「雪」です。
先月の春の陽気はどこに行ってしまったのかと思ってしまう程の?雪です。

週間天気予報も「雪」マーク。

本当に春が来るのでしょうか?(苦笑)

そんな中・・・「雪の回廊」で有名な八甲田・十和田ゴールドラインの除雪が進んでいます。

酸ヶ湯温泉と十和田市の谷地温泉を結ぶ国道103号

去年の11月25日から約8キロが冬季通行止めになっていました。

除雪車は、開通を目指してロータリー車など5台を使って雪の回廊を作っています。

雪の壁は、約6メートル。結構?高い壁です。

今年は、雪が多かった為に例年より高めのようです。

今月の29日から3日間の日程で、雪の回廊を楽しむ八甲田ウォークが開かれます。

それに向けて急ピッチの除雪作業です。

ちなみに一般車が通れる八甲田・十和田ゴールドラインは、4月1日に開通します。

今年は、見ごたえのある「雪の回廊」になりそうです。


0 件のコメント: