2008年5月22日木曜日

生産者の気持ち

おはようございます。

日本国の食料自給率が低いという事なので、自宅の裏庭(10坪程)を使って少しでも自給率をUPさせようと思い仕方なく!?野菜を栽培してみました。(嘘)

というのは冗談で、食費節約の為と野菜を育てる楽しみ生産者さんの気持ちが少しでも分かればと思い実施してみました。

休日を利用して土壌改良や植付け支柱のセッティング、水やり・・・。
普段はボールペンを握っている手を鍬に持ち替え、嫁と娘と3時間余りの労働となりました。
(娘は全くの戦力外ですが(笑))

更に運良く?南面に畑があるので、脱水症状寸前になりながらの作業です。
今思い出しても命がけの農作業でした。(爆)




ちなみに植え付けをした品目は

ミニトマト
フルーツトマト
胡瓜
ピーマン
茄子
ししとう
トウモロコシ

長ネギ・・・。
とバラエティに富んだものにしました。

もちろん無農薬で育ててみようと思います。


アスパラガスにもチャレンジしようかと思いましたが、この前食べた県産アスパラガスとのギャップに落ち込みそうなので自粛しました。(苦笑)
今度は直に生産者さんへアプローチして「技」を盗みたいと思います。


娘がトマト大好物なのでミニトマト、フルーツトマトの苗を沢山植え付けました。(笑)
これだけあれば?この夏は何とかこれらの野菜をお店で購入しなくても済むかな!?と淡い期待を抱いています。




投資額、約2,000円弱。



さて無事に回収する事が出来るか、いや、栽培し収穫をする事が出来るか今から心配です。(笑)



無事栽培が成功して自己消費に困ったら、弊社「あすなろ青果」に買い取ってもらいたいと思っているのは内緒です。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それだけ重いが入ってるのできっとおいしい野菜が出来ますよ。私も農園を仲間と共同で借りて酒のつまみを作っています。酒が美味しくなります→遂飲み過ぎます→メタボになります。私の場合は美味しい野菜もメタボの原因です。

吉いぐどー さんのコメント...

今年の夏は、野菜の食費が浮くなー!
収穫の時は声かけてー、待ってるよ~ん

fuku さんのコメント...

・気持ちを込める意味で?毎日水やりをしています。あと何日続くか自信がありませんが。(笑)
農園を共同で借りているという事は、結構大農園じゃないかと推測します。
私も酒のツマミの為に!?枝豆を追加しようと思いつきました。ホントありがとうございまあした。(笑)


・野菜の食費が浮くので代わりに肉を買ってしまいそうです。(笑)
作付けの比率から推測するとトマトと胡瓜が異常発生しそうです。その際は、ご協力よろしくお願いします。(笑)