2008年5月20日火曜日

健康診断&メダボ健診

おはようございます。

昨日から四日間の日程で、市場内で働いている人を対象に「健康診断」が行われています。
ちなみに今日は女性だけの検診日です。と、特に意味はありませんが。
少しだけ気になるのは、私だけではないでしょう!?(汗)

毎朝市場内に行って働いている人を見ますが、いったい何百人が該当するのだろう!?とふと疑問に思ってしまいました。

なんてったって・・・レントゲン車に長蛇の列が。
おまけに今日なんか雨が降っているし。(爆)

今までの自分の経験では、企業が契約している病院で健診が行われていたので、向こうから出向いて健診を行ってくれる光景は初めて見るのでびっくりです!あまりの数に医者や技師、看護士さんは、大忙しです。


昼礼で、弊社社長からあった言葉通り「体は資本」です。
体長が悪かったり病気では、本人も困るし会社も困る。
真摯に受け止め少しでも不摂生を減らしたいと思いました。
健康じゃなかっら大好きなお酒も飲めませんもんね。(笑)


そういえば、今年からメタボ健診の一環で?腹回りを計られました。(笑)
思わず?いや、条件反射で息を吸い込んでお腹を引っ込めたのは内緒です。

そんな事をしなくても↓↓↓こんな感じで日々腹筋を引き締めておけば良かったとプチ反省です。(苦笑)

結果は、思ったよりも体重は増えていなく、お腹周りも平均並、尿検査、心電図、聴力も大丈夫そうでした。
後は、レントゲンの結果と血液検査の結果待ちです。


P.S. 健診前に女子社員S森さんが、今日のドクターは若い女医さんだよ!との情報を得てドキドキしながら問診を待ったのですが・・・カーテンを開けて入ったら・・・。

きちんと話を聞かなかった私も悪いのですが、いつもはかなりの年配医者らしく?その人達に比べれば「若い」という意味だったらしいです。(爆)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

健康診断ですか~私も2ヶ月ほど前受けてまいりました。結果は脂肪肝、やや肥満ぎみでした。その他は特に悪いところもなく、安心しました。最近ではおなか周りが非常に気になり、運動を始めました。(ーー;)
毎日ウォーキングマシンで3キロのランニングの後筋トレ…やっぱ、健康は適度な運動と睡眠、バランスのとれた食事が一番でしょう~~一般消費者に素材から料理を作る事を訴求していかないと…そう思いつつ食べるのを我慢している今日このごろです。

fuku さんのコメント...

結果を見て、即行動にうつす所が素晴らしいですね。私も含めて社員一同?見習うべき事だと思います!(笑)

素材から料理を作る・・・。
これからのブログのヒントにもなりました。
青森県は、農産物の宝庫でもありますし色々出来そうですね!
まずはどんな素材を取り上げれば良いか教えて頂けると嬉しいです。弊社営業を巻き込んで記事にしたいと思います。

ちなみに私は3キロも走れません。(爆)

匿名 さんのコメント...

私は完全にメタボ。出来るだけ歩くようにしていますが、いっこうに改善されません。どうも酒が最大の原因のようです。これだけは・・・・今晩も繁華街を千鳥のようにウォーキングして汗をかきます。

fuku さんのコメント...

ウォーキングする→更にお腹がすいて食べ、飲み過ぎる・・・か、悪循環ですね。(笑)
でも少しでも気にかけている事が大事かと思います。
私の場合、繁華街を千鳥足であるく→起きて財布の中身をみて冷や汗をかくタイプです。(爆)