2008年6月2日月曜日

熊に注意!

おはようございます。

海と山、川に囲まれた青森県ですが、今、「」の出没に注意です!
新聞には毎日?出没情報や、先日は襲われる人まで出てきました。(汗)



山などではタケノコのシーズン真っ最中です。

入山の際は、家族又は近隣の人に一声かけてタケノコ採りに出かけましょう!
また熊との遭遇の確率を下げる為にも鈴のような音の鳴る物を身につけて出かける事をお勧めします。


タケノコは、ビタミンE、亜鉛、銅、カリウム、食物繊維がとても豊富です。
便秘解消、高血圧防止、ダイエット、疲労回復にも効果的と言われています。



炊き込みご飯煮物にすれば大変美味しいですよね。(笑)



でもタケノコを採りに行って熊に襲われては洒落にもなりません。
安全第一で春の味覚を味わいましょう!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

熊です。おっしゃるとおり、遭難防止には家族に一言と、地図で「ココに行ってくる」と明記しておけば尚よい。

熊も人間が怖いらしいし、会いたくない動物でもあるらしい。「死んだふり」は効果ないようです。もし遭遇したら「目線」が大事だそうで、そらさず、ゆっくり後ずさりするのがいいそうです。

fuku さんのコメント...

「死んだふり」は効果がゼロなんですか?(爆)
それを聞くまでは、遭遇したら死んだふりをしようかと思っていました・・・。でも熊と目線を合わせるのって、凄く勇気がいりません?(汗)

匿名 さんのコメント...

熊に背を向けたり走って逃げるのは危険だそうです。クマは体系に似合わず足が速いし木登りも上手。

もし襲ってきたらクマ除けスプレーとか、なたで対抗するしかないかもしれません。

コレ参照
http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=282E70738A9E

匿名 さんのコメント...

うちの家内から逃げるのと同じ要領ですね・・・・

fuku さんのコメント...

奥様は熊並みに怖いのでしょうか?(汗)
気になります。(苦笑)