2008年6月5日木曜日

よっ!日本一!

おはようございます。


今日は新聞で嬉しい記事を発見しました。
いつも暗い記事ばかりが目立つ青森県ですが、今日は久しぶりに?明るい話題です。(笑)


な、なんと「2007年産 本県リンゴ収穫量」が全国トップだという事です。
青森県=リンゴのイメージが出来上がっているので、な~んだ当たり前と言えば当たり前なのですが、1906年の統計以来二年以外、つまり100回目の首位の座なのです。


ちなみに全国収穫量の55%を青森県、二位長野県は20%、岩手県が7%。
これだけで8割の生産量です。

凄いですね!

そういえば実家から自転車で20分くらい走ればリンゴ畑が一面にありました。
放課後に裏山のリンゴ畑に遊びに行って、おやつ代わりにリンゴをもいで食べた記憶を今でも思い出します。(笑)

それくらい?身近にリンゴという存在がありました。

その味は、完熟していなかったのでかなり酸っぱく、顔をしかめて食べたような・・・今でも良い思い出です。

(An apple a day keeps the doctor away.)
  1日1個のリンゴは医者を遠ざける

消費者の健康の為にも、生産者さんの収入の為にも弊社が「リンゴの需要と供給」の一役を担えていければと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とりたてのリンゴ食いたい。やはりリンゴは青森!

taku さんのコメント...

「旬」のもは、やはり美味しいですよね。(笑)