2008年7月14日月曜日

大収穫祭!

おはようございます。







仕事に追われてしばらく庭の家庭菜園を放置していたところ・・・凄い事になっていました。(苦笑)



何が?といいますと、雑草の多さ、植物の生長の早さ、そして「野菜達の開花」にびっくりしています。














特に、胡瓜、ピーマン、茄子、トマトは満開状態です。



水やりも肥料の追加も無し、雑草の手入れも無いのに凄い生命力です。



(ここまで何もしないのも珍しいですが)












                          (胡瓜の花)







                     (見えにくいですが茄子の花)







トウモロコシもいつのまにか成長しています。(笑)



毛先?が茶色くなれば収穫の時期だそうです。





もちろん無農薬で、太陽の力、時々降る雨の恵みだけで、本当の意味の無農薬野菜(放置野菜?)状態です。



このように雑草と野菜達が、混在する結果に・・・。(爆)






さすがに見かねて?昨日嫁が雑草取りをしてくれていました。



野菜の周りに生えている雑草に栄養をとられて、ピーマン、シシトウの生育状況が遅れている為です。






いくら無農薬でも雑草取りくらいの手間はかけないといけませんね。



反省です。






トマト等は、実の付き方や栄養等を調節する為に「わき芽」を取らなければいけないのですが、放置していた為にギリシャ神話に出てくる「頭が蛇でモジャモジャ」の人状態になっています。(苦笑)










写真は昨日の収穫分です。



大きさもそこそこ数も一回に消費するのには丁度良い感じです。






ちなみに2日前も同じくらい収穫出来ています。(汗)






胡瓜は、浅漬けや辛子漬、茄子、ピーマンは炒め物で食べました。



野菜本来の味がして甘かったです。






農薬を使用していないので、軽く水洗いでOKですしとても新鮮な物が食べられるので健康的、さらに経済的というオマケ付きです。






もう時期が遅いですが、少しの土地をお持ちで眠らせている人は、家庭菜園などどうでしょうか?



経済的、健康的ですし野菜達の成長をみるのは子供を育てるのと同じで楽しいですよ!









是非おすすめです。









野菜データ






胡瓜:90%以上が水分でビタミンが少しあるだけ。食欲増進、解熱、むくみ改善、胸焼け防止に効果的と言われています。






茄子:水分と糖質が多い。 食欲増進、解熱、高血圧予防に効果的と言われています。






ピーマン:ビタミンCの含有量がとても多く、トマトの約4倍、レモンの2倍もある。カロチンも夏ばて、疲労回復、動脈硬化予防、美容、風邪予防効果的と言われています。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手を抜いていてもこれだけ立派に収穫できるのですね。(笑)

やはり、作付する基本がしっかりしていたからでしょうか?(土にビニールかぶせ、しっかり養生していたから)

コレ、ちゃんと管理していたらもっともっと立派に収穫できたかもしれないですね。来年期待しています。^^

fuku さんのコメント...

なんとか収穫が出来ています。最近では毎日何か収穫する事があるので、とても楽しいです。形は歪ですが、味は無農薬で自然のままで濃い味がします。(笑)

今年は、違う部署のお手伝い?で、仕事に余裕がなく畑の管理まで気が回らないですが、出来る範囲で管理したいと思います。(苦笑)