2008年7月10日木曜日

野菜も大事だけれども・・・

おはようございます。


仕事がイッパイイッパイで気分的に落ちていた?ので、会社帰りに「釣り」に出かけてみました。
ここ青森市は、山、海、川と程良い距離にある為、市の中心部から数十分で色んな場所に行けます。

冬は、中心部から20分程でスキー場に行け、海も同じような距離にあり四季を問わず思い切り自然を満喫出来ます。(ちなみにゴルフ場も同じような距離にあります)


青森に住んでいて良かったと思う瞬間です。(笑)


そんな事もあり?車にはいつでも気が向いた時用に「釣り」が出来るようにロッドとリール等のタックルを常備しています。(何か間違ってる?感じもしますが。(笑)

                  (大きな船が入港できる通称1万トン岸壁)


今回は、市の中心街から5.6分の1通称万トン岸壁で「イカ釣り」をしてみました。
数日前の地元紙で情報を仕入れていたので、目的ははっきりしています。(笑)



道具は、ルアー用のロットとスピナーリール、餌疑(えぎ)と呼ばれるイカ用のルアーのみです。
これを数十メートル投げ、底に充分沈むのを確認してからロットを煽ってイカをおびき寄せて使います。


2.3度ルアーを投げたら竿に重みが・・・。
このような感じで15センチくらいの「ヤリイカ」が釣れました。ヤッホー!(笑)
周りは餌釣りのオジサンばかりで、ルアーで挑戦しているのは自分だけです。皆、一様に?驚いていました。なぜなら10人程のイカ釣り人がいたのですが、誰も何も釣れていません。(爆)
ちょっと鼻高々な気分になってしまいました。
心の中でガッツポーズです。(笑)
ちなみに釣れたイカは、持ち帰ってイカパスタの具に変身!しました。
コリコリ歯ごたえがあって美味しかったです。娘も喜んで食べてくれました。
まだまだ知らない青森市の魅力があるので、今回の様にもっともっと青森を満喫したいと思います。
(N常務・・・もう少し早く帰宅させて下さい。爆)
P.S. 今日は私の37回目の誕生日です。(本当です)
これを毎回見てくれているファン皆さん?・・・誕生日プレゼントお待ちしています。(嘘)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

投げ釣り用の竿でイカ釣りなんて初めて見ました。しかも釣果ありとは・・・・。お見事!!!。やはり「型」ではなく「技」なのでしょうか?(笑)

「型」から入っている周りのオヤジを抜いてオレ一番。鼻が高くなるのも当然です(笑)

青森はこれだから好きになれますよね。気が向いたとき、時間をかけずに行ける所が。

fuku さんのコメント...

間違いなく?「技」でしょう!(笑)
というか、単なるまぐれだと思いました。
でも釣れて嬉しかったです。(笑)

せっかく自然豊富な青森市に住んでいるので、時間の許す限り?醍醐味を満喫したいと思います。

匿名 さんのコメント...

毎度!読んでいます。

fuku さんのコメント...

あまり更新の頻度は高くないですが、読んでいただいてありがとうございます。(笑)

匿名 さんのコメント...

誕生日だったんですね、おめでとうございます!面白い年代に入りましたね。うらやましいです。竹内まりやの「人生の扉」という曲に次のような歌詞があります。

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

歌詞のとおりまだ先には素晴らしい年代が待っていますよ。

こんど釣りをしながら聴いてみてください。

今度社長室で釣りの練習してみたら・・・・・

fuku さんのコメント...

もう37歳になってしまいました。(苦笑)
面白い年代ですか?

今度レンタルCDで借りて音も聞きながら素晴らしい歌詞を堪能してみたいと思います。(笑)

さすがに・・・社長室の高級魚は・・・。(汗)でも釣ってみたいです。アロワナ。