2009年1月8日木曜日

目標

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年も弊社「あすなろ青果」をよろしくお願いします。
昨年より一層努力し、会社の業績UP、待遇UP(個人的に)に邁進したいと思います。(笑)



さて・・・個人的に目標をたててみました。

目先の目標として野菜ソムリエを目指すべく?「ジュニアマイスター」の資格をとろうと思います。
弊社には3人在籍しているのですが、私がとれば4人目という事になります。(ちなみに全国で、もうすぐ2万人)



でもマイスターは、まだ一人もいません。
ここに目をつけて?今年は、ジュニアマイスター⇒マイスターまで行ければ嬉しいと思います。(笑)


ここに書いてしまったからには挑戦しない訳にはいきません!(汗)
地道に頑張ろうと思います。




***ジュニアマイスタ***
野菜・果物の正しい基礎知識を習得します。また、その学んだ知識の伝え方「コミュニケーション」やレシピ提案に役立つノウハウ「ベジフルクッカリー」等も学んでいくことで、野菜・果物の楽しさを個人として実感し日々の生活に役立てることを目指します。

***マイスター***

野菜・果物の生産・流通・マーケティング・鮮度技術・品目について学んでいき、農業・青果物流通業界の歴史に触れることで、青果物をとりまく環境を的確に認識できるようになります。野菜・果物の楽しさを世の中に広め、感動を伝えていくことを目指します。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北海道には札幌商工会議所主催の「北海道フードマイスター」という検定試験があります。弊社では営業部は全員受験しなくてはいけません。又管理部はエコ検定を必ず受検しなくてはいけません。
青森にも「青森フードマイスター」なる制度があればいいですね。Y社長に言って商工会議所にでも言ってもらえばいいですよ。
又会社ぐるみで何か検定を受けなければいけない制度を作ることも大切です。
社員のスキルが必ずアップしますので^^

fuku さんのコメント...

「北海道フードマイスター」ですか?初耳でした。少し調べてみましたが、「北海道を知る、学ぶ、伝える」には最高の認定試験だと思います。
「あおもり検定」というのがありますが、残念ながら「食」に特化した検定は青森には無いです。Y社長、K常務へ頼んで言ってもらおうかと思います。

「必ず」という所がポイントなんですね。弊社もその姿勢を見習いたいと思います。まずは、ベジタブルマイスターに営業部から何名か巻き込もうと思います。(苦笑)