2009年1月19日月曜日

人は鏡

一月のこの時期、ぽかぽか陽気で、どないなってまんねん?
FUKUちゃん以外にも、早くここに書き込みが社員から入るのを、楽しみに待ってる
吉君です。(自力で初めて入れます)
矢萩節さんのプレッシャーに日々おびえながら、牛歩から亀になってはいけないと、
慣れないキーボードを叩いております。
ある短冊の「挨拶の波及効果」を紹介します。

今朝、皆さんは何人の人と視線を合わせ、声を出して挨拶したでしょうか。
目を伏せて小さな声で「おはようございます」と言ったり、会釈のみで済ませてしまったり、
あるいは相手から挨拶されても聞こえないふりをして、無視してしまったという人はいないでしょうか。
M社では(森哲かな?)「相手を好きになろうと思ったら、自分から先に明るく大きな声で挨拶しましょう。その結果、得をするのは自分のほうです」と指導しています。
これは、挨拶の波及効果を指してのことです。
「おはよう」と元気な声で挨拶すれば、相手からも「おはよう」という挨拶が返り、その人がさらに別の人に気持ちよく挨拶すれば、同じく挨拶が返ってきます。挨拶は連鎖的に広がっていき、それにつれて
周囲の明るさも増していくのです。「人は鏡」です。こちらが丁寧に挨拶すれば相手も丁重になり、無愛想にすれば相手もぶっきらぼうな返事をします。明るく挨拶することで、働きやすい職場環境にしていきましょう。

何故か、おとなしい人だとか、性格だとかで片付けていませんか?
私が尊敬する中の一人に、チャップリンがいます。
この人は、朝起きてすぐに腹の底から笑えるという、賞賛に値するかどうかは皆さんで判断して!
まず、明日の朝試しに笑ってみて~~~

3 件のコメント:

fuku さんのコメント...

ブログ・・・乗っ取りにあいました。(笑)
この様な形で色んな人(社員)が記事を増やして社内が活性化してければと思います。

匿名 さんのコメント...

吉さん、え~内容のブログですね^^
これではfukuさんも焦っちゃいますね。
さて笑顔は人を幸せにします。人を幸せにしてくれる笑顔を作り出す物を我々は知らずに毎日扱っております。
それは・・・
果実です。
「新鮮で美味しい果実を頬ばった瞬間に人は自然と素敵な笑顔が出るのです」っと矢萩節ではなく、弊社の社員が言っておりました。
だから変な物は売ってはいけないんだと。
衝撃的な言葉でしたね。
我々が扱っているのはただの青果物ではなく、人を笑顔にする青果物だとその時から思えるようになりました。

fuku さんのコメント...

さすが~、社長に負けじと社員の言葉
にも、あっぱれ