2009年2月1日日曜日

日本列島 農学部の旅

「fuku」です。

先日放送された「1億人の大質問!?笑ってコラえて」の日本列島 農学部の旅というコーナーにリンゴを使ったジュースで抗がん効果、増毛効果!?が高められるという紹介がありました。

簡単に説明すれば、無農薬で栽培したりんご未熟果実成熟果実を使ってジュースにするというものです。(未熟果実には、成熟果実の数倍のポリフェノールが含まれている)


ポリフェノールは、体内で発ガンのもとになるといわれている、活性酸素の働きを弱めます。
毎日飲用することで、ヒトの癌細胞を最初に攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞の活性が上がることが今までの研究で明らかになりました。
青森県は、日本一のリンゴ王国です。
県産品の情報があればドシドシ紹介していきたいと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

以前本で読んだ奇跡のリンゴ食べてみたいです!!
それとかなり昔?K常務に頂いたぶっといにんにくの芽はめちゃくちゃ美味かったです。
今年は催促させて頂きますね^^
Kさん、宜しくね!!

吉いぐどー さんのコメント...

先日、ある祝賀会で奇跡のりんごを栽培
してる木村氏と同じテーブルでした。
でも、積極的に話しかけませんでした。
なぜ?りんご農家みんなが真似できますか?
何年も収入が無くとも、我慢できますか?
今を必死に生活して、後継者で悩んでる農家を見てると、有機栽培だけをありがたがる一部マスコミにはむしろ怒りを感じます。
まだ、農協の冷蔵庫には、ツル割れと雹害のりんごが沢山眠っています。今月で売らないと芯の周りが黒くなって投げ物となるでしょう。今なら、おいしく食べれる!是非お勧めです。それと、先日ある雑誌にこんなことが書いてました。
「中国餃子の残留農薬以来、農薬は悪だ!という風評があまりに一人歩きしている、使い方さえしっかり守って管理すれば、りっぱな農業資材だと。車も乗り方次第では、殺人者にもなるし人も傷付ける。」
さあ、皆さんのご意見は??
長くなってごめん!
Y節さん、7月にレシピ入れて送ります。
たぶん、感動の嵐だよ~

匿名 さんのコメント...

吉さん、コメントありがとうございます。
マスコミの姿勢はやはり??マークが付きますね。同感です!!
車もそうですね。何でも悪に結び付けたら自宅の包丁もはさみも使えなくなりますね。
ちなみに矢萩節は農薬賛成派です。もちろん基準を守ってですが^^