2009年2月5日木曜日

花粉症対策に・・・

「fuku」です。

今年は2月中旬までは、広い範囲でスギ花粉が飛び始めるようです。(東北地方は例年より早い見込みです)

花粉の飛び始めは、1月の気温が大きく影響します。このような天候(暖冬)だと広い範囲で花粉が飛び始めるようです。

ちなみに飛ぶ量は、前年の夏の天候が大きく影響しているので去年の夏は、7月下旬から8月上旬に曇雨天が多く、梅雨明けがいつもの年より10日から2週間程度遅くなりました。

スギの花芽の生育するこの時期に晴天・高温であれば生育が良好、曇雨天・低温であれば生育が不良になる傾向があります。その事から今シーズンは例年並みか少ないことが予想されます。


しかし、花粉症の人にとってみれば多い少ないに関わらず、嫌な(辛い)時期です。

大葉に含まれるルテオリンは、花粉症やアレルギー性鼻炎などのアレルギー症状を緩和すると言われています。更にカロチンは、体内でビタミンAに代わり、粘膜や皮膚を保護し抵抗力を強くします。

あすなろ青果では、ミスト農法による無農薬の青森県産大葉を使い、大葉の栄養素がまるごと摂れて簡単に作れまる「大葉ジュース」をおススメします!

用意するものは、水1.8リットル、大葉100g、甘味料(砂糖など)100g、クエン酸(レモン酢など)40cc。

作り方は、①沸騰させたお湯に大葉を入れて弱火で5分煮る。

②火を止めて、大葉を取り出す。

③甘味料、クエン酸を加え混ぜれば出来上がり。

結構手軽に作れて冷蔵庫で約2ケ月は保存出来ます。

花粉症の方は試してみる価値ありです。(笑)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

弊社ウエルカムドリンクにご提供願いま~す!!
提供は「あすなろ青果様です」とコメント入れておきますので^^

吉いぐどー さんのコメント...

ただいま到着!
FUKUちゃんはインフルにてダウンとの事
火曜には、F課長の初ブログで~す。
ご期待ください。

匿名 さんのコメント...

なんとか今日インフルエンザから復活しました。(滝汗)
発熱と喉の痛みとの対決でした。
皆さん体調管理に気をつけましょう!(説得力ないですけど)