2009年2月9日月曜日

ワインブーム再来!?


「fuku」です。
ドラマ「神の雫」って知ってますか?

1月から日本テレビ系列で放送を開始されているドラマなんですが、原作は「モーニング」で04年から連載している人気漫画です。

12本の偉大なワインと、その頂点に立つワイン『神の雫』を探すストーリーなのですが、そのドラマのおかげで番組で紹介されたワインがバカ売れしているそうです。

ネット販売をしているところは、放送から10秒程で完売しているとか。(笑)

ワインスクールへの受講者も増えているみたいで、TVの影響っていうのは凄いですね。
ここ最近?では、某番組でバナナダイエットが紹介されてバナナが品売れになったような記憶があります。(苦笑)

誰か、青森リンゴやナガイモ、ニンニクを使ったドラマを作ってくれないでしょうか?(苦笑)

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワインは余り嗜みませんが、飲むとすれば白のスパークリングがノド越しが良く好きですね。
でも麦焼酎のお湯割りは今の季節最高だべさ!!

匿名 さんのコメント...

ワインも好きですが、九州産の芋焼酎もクセが無くて好きです。というか、お酒は何でも好きです。(笑)

匿名 さんのコメント...

青森で一杯、札幌でいっぱいやりますか??

匿名 さんのコメント...

ぜ、ぜひ札幌で・・・お願いしたいです。
研修出張という事でK常務のお許しが出れば良いのですが。(笑)

Jun さんのコメント...

ブームは怖いです。どれだけの企業がブームでひどい目に遭っているか?でも、罪なのは消費者。すぐ飽きてしまいます。でも、考えてみると我も消費者、罪人です。

匿名 さんのコメント...

ブームをブームでなく定番にするのは難しい事ですね。(苦笑)
とりあえずドラマが続いている間は、取り上げらられたワインが品薄状態かと思います。

ドラマで見たワインを買うのも方法ですが、個人的には安くて美味しいワインを見つけるのが楽しいと思います。

匿名 さんのコメント...

ワインは「あて」にも気を遣いたいですね。ちょっと美味しいチーズとか、生ハムとか、身近にワインにマッチする「あて」があります。それとちょっと軽い JAZZなんかが流れていると最高ですね。

ちなみに赤ワインを冷やして飲む人がいますが、それはペケです。

急に飲みたくなりました。いってきま〜〜す!

匿名 さんのコメント...

赤ワインは、冷やすとXなんですか?(汗)
今まで冷やして飲んでしました。
そういえば・・・ドラマでも冷やしていなかったような・・・。(苦笑)

匿名 さんのコメント...

赤ワインは栓を抜いたまま10分くらい置いておくと空気に触れてまろやかになります。栓をぬいてすぐ乾杯はおすすめではありません。