2009年2月19日木曜日

確定申告書


確定申告の受付が始まりました。
私の場合、(莫大な?)住宅ローンがあるので、毎年自分で確定申告書を作って郵送しています。(苦笑)
住宅ローンだけなら会社の源泉徴収で出来るのですが、高額医療保険の控除等を使ったりするので自分で確定申告をしています。
数年前までは、手書きで作っていたのですが、最近ではインターネットを使って作成できます。
一歩進めば?インターネットを使って確定申告書の提出まで出来るようですが、去年チャレンジしてあまりの操作の難しさに断念した経緯があります。(苦笑)
あの難解な?マニュアルは「操作する人間側にたっていない」です。
商売とは・・・お客様の為に、お客様側にたって成り立つのかと思います。
弊社もお●所仕事と言われないようにしなければいけないと逆に気付かされました。(苦笑)
確定申告書・・・1件5,000円で社内限定で受け付けます!
まだの人はお待ちしています。(嘘)
P.S. 確定申告は、農家や商店など個人で事業を営む人や、給与所得が2000万円を超えるサラリーマンなどが対象となります。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

矢萩節は二年前からパソコン上で確定申告をしております。
金額を入れると自動に計算されるので便利なツールだと思います。
毎年結構な金額が還付され非常に助かっております。
*申告担当は実は嫁でした^^;
私は還付金額を見ているだけです。

fuku さんのコメント...

申告担当の奥さんは、相当なスキルかと思います。節税は大事ですよね。(笑)

匿名 さんのコメント...

サラリーマン全員が確定申告すればいいと思っています。税金を再認するいい機会です。どのように使われているか。腹立ちますよ!

匿名 さんのコメント...

思った以上に税金はとられていますよね。給料明細だけだと麻痺して忘れてしまいがちです。(苦笑)