2009年2月3日火曜日

有料化

(山田です)
  
 先日、県内のスーパー約230店舗において、レジ袋の有料化がスタートしました。全国では五番目の取り組みになるそうです。青森県内だけでも年間にして、約4億2千万枚、重さ約4千トンにもなる量の
レジ袋が毎年使われているようで、たかがレジ袋でもチリも積もれば山となる、ですね~
 皆さん、買い物時はエコ袋をお忘れなく!

8 件のコメント:

fuku さんのコメント...

「fuku」です。
我が家でもレジ袋の有料化によってエコバックを買いました。
本当は、強制されるのではなく自ら進んでやれば良かったのですが・・・。(苦笑)

それにしても凄い「量」になるもんですね。

吉いぐどー さんのコメント...

翔君の生まれて初めてのブログ作成!
みんな~、コメントお願い~~

ところで、男が一人でスーパーに買い物行くとき、エコバック持参の姿を想像してみよう?
たぶん、今、想像した君!
(めぐせはんで、一枚5円でもレジ袋さ入で
くるじゃ)
「恥ずかしいから、レジ袋に入れてこよう」
その気持ちが、地球の破壊に繋がるのじゃー

翔君、なかなか いいとこ突いたじゃん

匿名 さんのコメント...

山田さんはエコバック持ってますかぁー?
私は持ってませんよ(-。-)y-゜゜゜
地球環境を守ろうという気持ちはあるのですが、男性が一人でスーパーへ買い物に行く時にmyバックは…まッ他にもできる事があると思うので地球に優しい生活をしようと思います(^-^)

匿名 さんのコメント...

おお~翔ちゃん、初スレですかぁ?

しかし、翔ちゃんからその話題とは以外^^(汗)・・・ 

それにしてもすごい量ですね~

スーパーではその分経費が節約になるんですね? そのお金、どのように使うのでしょうか?

レジ袋の販売でのお金は環境団体への寄付とか打ち出しているスーパーもありますが、経費が減った分を目に見える形で還元してもらいたいものですね~♪

匿名 さんのコメント...

「桃」です。
正直、翔くんがここまで考えていたとは…。

君はエライ!

匿名 さんのコメント...

常々家に溜まっているレジ袋をいつ処分しようかと考えているのですが…

1枚3円…って考えると処分するのももったいないなと…まだまだ処分できそうにありません^^;

というか処分するのではなく、すでに余ったレジ袋も有効活用するよう心がけたいと思いますw

匿名 さんのコメント...

ちりも積もればなんとか・・・
とありますが我が家もそのレジ袋はゴミ袋に
利用していました。
今は、エコバックで買物しています。
ちなみに、自分の車にもエコバック積んでいます。(苦笑い)

地球の為に役立つ人間になりたい1人です。

匿名 さんのコメント...

札幌は既に昨年から導入されており、我が家でもエコバック持参で買い物に行っているみたいですが、私が同行する日曜日には何故かエコバックを我が愚妻は忘れるのです。
(多分意図的に・・)
そしていつも私は空きダンボールに商品を詰め、持たせられる運命となっております。