2009年3月7日土曜日

チョウザメ捕獲


なんと津軽海峡で、チョウザメが捕獲されちゃいました。
私の勝手な想像で?淡水魚だと思っていたので、海で捕獲されるなんて二度ビックリです!(苦笑)
ちなみにチョウザメは、古代ローマ時代より「ロイヤルフィッシュ」、中国では「エンペラーフィッシュ」と呼ばれ、時の王や皇帝が自らに献上させたという歴史を持っています。
普段あまり食べる機会はありませんが、キャビアは美味ですよね。(笑)
クラッカーに乗せて、更にワインと一緒だと優雅な気分になれます。
以前、結婚祝いで、↑のようなキャビアをお祝いで10缶程頂いた事があるのですが・・・あの時は、もう食べたくない!?と贅沢な悲鳴をあげた事を思い出しました。(苦笑)
ちなみに捕獲されたチョウザメは、体長約256センチ、重さ約100キロ。推定年齢20歳で性別は不明だそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そのニュース北海道でも流れておりましたよ~!!

匿名 さんのコメント...

津軽海峡の北海道側で捕獲されたので北海道でニュースになったかと思います。(笑)
津軽海峡と言えば、マグロだけかと思いましたが、チョウザメも泳いでいるんですね。(苦笑)