2009年3月30日月曜日

八甲田・十和田ゴールドライン開通

冬の間、閉鎖になっていた「八甲田・十和田ゴールドライン」が開通しました。

青森市酸ケ湯~十和田市谷地の約8.1キロの区間を通称「雪の回廊」と呼んでいます。

一般車両は4月1日からの通行になりますが、八甲田ウォークとして数日前に徒歩でのイベントでの開放があります。私は参加した事はありませんが、天気が良いと気分爽快ではないでしょうか。


原因は、なんといってもロケーションが抜群だから。


この雪の壁は高い所で6メートル弱もあります。
ゴールデンウィーク頃には何度か車で通行した事はありますが、その時期でも結構雪が残っていて、迷路の中を走っているような感覚になります。不思議な感覚です。(苦笑)



ここを走行する時のお勧めは、若干寒いですが、「窓を開けて走る」事です。
風を心地よく!?感じる事が出来ます。(笑)

2 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

知床横断道路みたいですわ。
一度も通ったことないけどね^^;

fuku さんのコメント...

知床と聞いただけで?過酷な道路をイメージしてしまいます。(苦笑)