2009年4月20日月曜日

青森市長選

任期満了に伴う青森市長選挙の投票が、昨日行われました。



お昼頃に行ったにも関わらず投票所の駐車場は満車状態です。(苦笑)
去年から続く世界的不況や福祉、税金等への関心の現れなのでしょうか・・・ちなみに得票率は、51、81%ありました。

これを多いとみるか少ないとみるかは微妙ですが、当選したのは、前県議会議員で新人の鹿内 博さん。現職の市長に1万8000票余りの大差をつけての当選です。
開票結果は・・・


当選 72401  鹿内   博(61)無・新
    54155   佐々木誠造(76)無・現
   13184    関    良(51)無・新





投票後、弘前公園に行ってきました。
画像のように、まだ3分咲き程度の状態でしたが、ピンクの蕾の状態もなかなか奇麗です。


娘のお目当ての?露店は、準祭り体制という事もあって、3、40店舗が営業していました。(笑)
フランクフルト、綿あめ、焼き鳥等は、お祭り料金!?という事もあって高めです。
近隣の駐車場も1,000円と結構、財布には響く一日でした。
でも日本でも有数な桜を見れただけでも大満足です。(笑)
4歳の娘も「奇麗」と感激した様子なので、わざわざ行ったかいがあったのかもしれません・・・。

2 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

76歳で再出馬とは・・・
これって何故ですかね?
落選して良かったのではと思いますが、市民の皆さんはどうなのかな~??

fuku さんのコメント...

五期二十年の実績がありますが、市民は刷新を選択したようです。