2009年4月30日木曜日

フェーズ5


ここ最近のトップニュースといえば、やはり「豚インフルエンザ」ですね。
警戒水準は「フェーズ6」が最高で世界的大流行を意味するのですが、今回は「4」→「5」に引き上げられました。(汗)
お隣韓国では、6人が新型インフルエンザに感染した疑いがあると報告されています。
青森空港は、韓国と国際定期便があるのですが・・・他人事ではなくなってきたような感じがします。
到着便では、乗客全員に健康状態などを確認する質問票を機内で配って記入してもらい、検疫官が乗客一人ひとりを目視でチェックしてから航空機から降りるようになりました。
帰ったら手洗い、ウガイを徹底したいと思います。

2 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

パンデミックだとかフェーズだとかこの頃は横文字が多くて辟易としております。
何で日本語にできないのかねぇ~?
北海道弁と津軽弁なら尚最高だね!!

fuku さんのコメント...

横文字が多くて、訳がわからない時がありますよね。(苦笑)
今回の「フェーズ」を津軽弁だと・・・な、なんと訳せばドンピシャなのでしょうか?
誰か良い考えがある人は教えて下さい。(笑)