2009年7月4日土曜日

レジ袋有料化の効果は・・・


青森県内のスーパーなどで、レジ袋の有料化が開始されてから約5ケ月が経過しました。
そして、現在のレジ袋の辞退率は、平均で88%とかなりの高水準をキープしています。
という事は、ゴミの減量には大きな効果が出ていると思われます。
我が家でも各車に一つ、エコバックを常備しており、急な買い物などになっても対応出来るように(有料化開始直後は、忘れる事が多かったです)常備しています。(笑)
データによれば、2月と3月だけで、約1,720万枚のレジ袋の削減がされました。
石油に換算すれば、凄い量だと思われます。環境、経費削減にはとても良い事だと思います。
でも、せっかくレジ袋が削減され、マイバックの持参率が高くなったのですが、別な問題も出てきたようです。マイバッグを利用して万引きの増加につながったような報道がありました。
とても悲しい事です!社会のルールは、守りましょう!

0 件のコメント: