2009年7月24日金曜日

立佞武多


来月8月4日から8日まで、青森県五所川原市での夏祭り「立佞武多(たちねぶた)が行われます。
青森市のねぶた、弘前市のねぷた、五所川原市の立佞武多と三大ねぶたです。
特徴は、高さが約20メートルちかくもあるというところです。
平成10年に約80年ぶりに復活?したので、知名度はあまり高くはないですが、見物に行った友人に聞くと皆、大きくて迫力があると言っていました。また、首も疲れるとも言ってました。(苦笑)
今年は太宰生誕100周年という事で、この地区(五所川原)の夏は盛りあがりで熱くなりそうです!
五所川原市の立佞武多は、製作の年から3年間運行されることになっています。
この程修復を終え、祭りの準備は万全という事です。
ちなみに今年は、雨に強い水性塗料が使われて、これまでより明るい仕上がりになりました。
夏の五所川原が楽しみです。(笑)

0 件のコメント: