2009年7月25日土曜日

祭り準備着々・・・


来月2日~7日に開催される「青森ねぶた祭り」ですが、祭り本番までもう10日を切りました。(笑)
近所で行われているねぶた囃子(はやし)の練習音も日に日に熱がこもって来ていて、リズムも合ってくるようになってきました。本番が近づいている証拠ですね。
ねぶた本体も「台上げ」(ねぶたを台車に上げる事)が今日明日がピークです。6.70人で約1tのねぶたを持ち上げ移し替えます。
人のパワーって凄いですね。(笑)
プチ情報ですが、夜のねぶた祭りも良いですが昼のねぶたもなかなか風情があって良いものです。
ラッセランドという所に行くと、大型ねぶた達が夜の祭りに備えています。
今いくとちょうど台上げが見られそうです。(笑)
http://www.nebuta.or.jp/青森ねぶた祭りオフィシャルサイト

0 件のコメント: