2009年9月25日金曜日

IC運転免許証の発行開始

とうとう?我が青森県でも偽造防止のためのICチップを埋め込んだ「運転免許証」が発行される事になりました。

免許証の表面が書き換えられてもICチップに記録された名前や顔写真などの情報が変更できない仕組みになっていて、本人確認に利用できる他、犯罪防止に効果があるみたいのですが、私はタッチの差で「古いタイプ」の免許証です。(苦笑)

ちょっと悔しいです。(爆)





ただ、問題なのが、ICカード運転免許証は、4桁の暗証番号を2つ設定する必要があるみたいですが、暗証番号を忘れてしまわないか心配です。(苦笑)


クレジットカードやキャッシュカード等、セキュリティーの為に暗証番号を覚えるのって・・・た、大変ですよね!?(苦笑)

0 件のコメント: