2009年10月1日木曜日

「旬」情報 スチューベン

スチューベン
実は、ニューヨークの農業試験場生まれの葡萄だったりします。


青森は、ニューヨークと同緯度にあるので、青森県の津軽地方の気候風土とぴったり合いました。
その結果、全国の生産の8割を占めるまでになりました。

今の時期は、とにかく甘く糖度が18~22度ぐらいになります。



「旬」は、10月~12月で、ちょうど今頃ですね。(笑)

ポリフェノール種のリスベラトロールが多く含まれていて、抗酸化作用、血小板凝集抑制作用、強力な抗癌作用があるとされています。
また、記憶力の回復やアルツハイマー病、パーキンソン氏病などにかかりにくくなる可能性も指摘されているようです。他にもアントシアニン、フラボノイドも含まれています。
その他、眼精疲労にも効果的とされています。



鮮度の見分け方は、粒が紫黒色で、ブルーム(果粉)のしっかり付いている物が良いものです。
店頭で見かけたら、甘~~~い「旬」のスチューベンを試してみましょう!(笑)

0 件のコメント: