2009年10月2日金曜日

あすなろの「クレソン畑」

約二カ月ぶりに、あすなろ青果が管理する「クレソン畑」に行ってきました。

ちょうど前回に行った時は、畑への植え付け作業が行われていたので、どれくらいまで成長したか楽しみでした。(笑)
もしかして、収穫出来るかも?と期待に胸を膨らませて行ってみると・・・。





クレソン畑の入口付近です。
稲も黄金色になって、まわりの田んぼでは、刈り取り作業が行われていました。



謎の?ホタテ貝の貝殻の山。
はたして・・・なぜ海の物が山にあるのでしょう???



田んぼの両端には、袋に詰められたホタテの貝殻が沈められています。
なんだか・・・クレソンも元気が無さそうです。(苦笑)



少し離れた田んぼには「藻」が沢山・・・。(爆)
以前、畑として使用していた場所を掘り起こしてクレソン畑にしたのですが、その「土」に栄養があり過ぎて、こうなってしまうようです。
これが原因で、クレソンが上手く成長してくれません。
これらを解消する為に、上の画像にあった「ホタテ貝の貝殻」を使って、水の浄化をしています。
他にも砂利を敷き詰めたりして浄化にあたっていました。

更にクレソンが根付く前に「虫」にやられてしまいました。(苦笑)
小さくて分かり辛いですが、小海老のような生き物です。
クレソンの「根」を食べて、成長を妨げています。


水路に植えていたクレソンも虫の被害で、少ししか生えていません・・・。
水際に少し根付いているクレソンのみです。

とりあえず元気なクレソンは、湧水の出ている池に移して避難をさせています。



湧水付近のクレソンは元気で、いまにも収穫出来そうです。
でも残念な事に以前の半分くらいまで、減ってしまいました。(苦笑)


もうすっかり秋です・・・。
敷地の栗の木の下には、栗が沢山落ちていました。










0 件のコメント: