2009年10月10日土曜日

10月「旬」の野菜・果物情報

あすなろ青果がお勧めする、10月の「旬」情報です。



果物

スチューベン
実は、ニューヨークの農業試験場生まれの葡萄だったりします。


青森は、ニューヨークと同緯度にあるので、青森県の津軽地方の気候風土とぴったり合いました。
その結果、全国の生産の8割を占めるまでになりました。

今の時期は、とにかく甘く糖度が18~22度ぐらいになります。



「旬」は、10月~12月で、ちょうど今頃ですね。(笑)

ポリフェノール種のリスベラトロールが多く含まれていて、抗酸化作用、血小板凝集抑制作用、強力な抗癌作用があるとされています。
また、記憶力の回復やアルツハイマー病、パーキンソン氏病などにかかりにくくなる可能性も指摘されているようです。他にもアントシアニン、フラボノイドも含まれています。
その他、眼精疲労にも効果的とされています。


鮮度の見分け方は、粒が紫黒色で、ブルーム(果粉)のしっかり付いている物が良いものです。
店頭で見かけたら、甘~~~い「旬」のスチューベンを試してみましょう!(笑)
野菜
十勝池田産の「玉ねぎ」です。

旬の時期は、9月下旬~2月頃までとなります。

生食ですと少し辛いですが、加熱する事によって甘くなります。

鮮度の見分け方は、上から押してみて固い物。
重量感があるものが新鮮です。


硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を促進させる働きがあります。
オニオンフライ、オニオンスープ、味噌汁の具等にお勧めです。
北海道認証のYES!cleanを取得しています。
こちらの産地は、目標に対して生産者全員が取り組んでいるので、大変楽しみのある産地です。
YES!cleanマークとは、生産者一人一人の生産物に対する自信の証、そして安心な北海道産農産物を、全国の消費者などの皆様方にお届けしていることのメッセージです。




0 件のコメント: