2009年11月16日月曜日

あすなろの「クレソン畑」その後・・・

約1ケ月ぶりに、あすなろ青果が管理している「クレソン畑」に様子を見に行ってきました。

場所は、青森市宮田地区。

前回行った時は、「害虫」と「藻」にやられていたクレソン達ですが、はたしてどんな感じになっているでしょうか・・・。害虫は駆除出来たでしょうか?
藻は、無くなったでしょうか・・・。



畑の全景です。
約25面のクレソン畑が広がっています。



水の張った畑には、クレソンが植え付けられていました。
成長する事を見越して、隙間が沢山です。藻が無く水は奇麗でした。


しかし、約1/4の畑には「藻」が・・・。
まだ藻の発生は抑えられていないようです。
畑によっては、薬を入れて藻が発生するか死滅するかの試験が行われていました。
10日くらい水の出し入れを止めて薬の効果を上げるようです。



こちらは、ホタテ貝を水中に沈めて水の浄化をしているところです。
水が濁っていますが、他の畑から水が流入して濁っています。
数日で透明な状態に戻るようです。
ホタテ貝を入れての浄化作戦は、一応!?成功のようです。


湧き水地帯に自生していたクレソン達ですが、害虫に食べられてしまって壊滅状態です。
葉や茎が粉々で、画像の様な状態までなってしまいました。
根が地中まで届いていないクレソンは、ご覧のように・・・。


クレソンの植え付けの初期段階です。
水を極限にまで減らして根が張るのを待っています。
実験段階ですが、上手く成長してくれるでしょうか・・・。



クレソン畑には、赤とんぼが沢山飛んでいました。
秋ですね・・・。
もう少しで青森は冬になります。
冬の間は雪が深く、ここまで来る事は出来ませんが、ひと冬越したらクレソンは、どの様に成長してくれるでしょうか?楽しみです。

0 件のコメント: