2009年12月28日月曜日

横浜町の「ナマコ漁」

もう今年も残すところ数日となってきました。

正月料理の食材として人気が高い青森県横浜町の「ナマコ漁」が解禁されました。
黒くてグロテスクな感じですが、青森での正月料理としては定番です。
(ちなみに私は苦手です。苦笑)



そのナマコですが、比較的近場の沖合い500メートルから600メートルが漁場になります。
案外?浅い所にいるのでしょうか・・・!?





「横浜ナマコ」は小ぶりですが、やわらかくて味が良いのが特長です。
資源保護の為に漁の期間が短く、年末の数日間だけなので、いまや高級品です。
最近では、観光のお土産に本物のナマコを乾燥させて作った携帯ストラップ等が売られてます。
こちらはキモ可愛いという意味で人気らしいです。(笑)
横浜ナマコは、奥が深いです・・・。

0 件のコメント: