2010年1月15日金曜日

「真冬日」なんです!

青森県の上空には強力な低気圧があり冬型の気圧配置となっています。

そんな事で、昨日と今日の最高気温がマイナスの「真冬日」です。
まるで冷凍庫に入っているようです。
青森に長年住んでいますが、これには慣れません。

おまけに吹雪を伴った大雪・・・。(爆)

車を運転していても視界が悪く、昼でもライトをON(対向車等に車の存在を知らせる為)にして走っている程です。




積雪は、青森市は69センチ、むつ市が68センチ、弘前市は68センチになっています。

今年は、かなり大雪かな?と思って調べてみたら、平年並みか平年より少なく、青森市では平年の7割ほどの量となっています。


期間で見れば少ない積雪も、短時間でまとまって積もるので体感で多く感じているようです。(苦笑)
「降ればドカ雪なのだが、降らない日も多い」という事なのかもしれません・・・。

まだ1月ですが・・・春が待ち遠しいです。

0 件のコメント: